基本フレームワーク50



守破離

なかなかアウトプットがうまくいかない私に、とある研修で講師の方にアドバイスいただいた言葉です。

型があるから型破り、型が無ければ形無し」 と言われるように、まずは決まった型を徹底的に身につけること、そこから応用することでアウトプットしやすくなることを教わりました。

そこで、ビジネス、経営の世界ではフレームワークと言う型がいくつも存在します。その基本をまとめた本が、「図解 基本フレームワーク50」です。

経営学者やコンサルタントなどが問題解決、クリティカルシンキング、戦略立案、マーケティング…などのビジネスシーンで活用している50のフレームワークを100の図表で解説されています。また説得力ある主張をするのに役立つ思考の武器としてフレームワークの基本と活用法を解説しています。
わかりやすい資料の作成、頭の中の思考のまとめ、会議でのディスカッション 、ファシリテーションなど様々な面で活用できるようにご一読ください。
  

Posted by 下諏訪商工会議所・ITコーディネータの森川. at 2020年02月28日20:24

デザインにあることに気づき。



この度ギフトショーの出店支援に行ってまいりました。

コロナの影響でしょうか、マスクを付けてる人多く、もちろん私も下諏訪にお持ち帰りしてはいけないのでずっとつけていました。

でも、人は例年並みにいたような気がしました。初日のお昼前後は溢れんばかり。

下諏訪商工会議所ブースでは合計7社が出店しました。例年実績を上げている事業者さんもいれば、初めての参加で多くの学びを得た事業者さんもいました。

近くのブースを見て回る機会をいただき、印象として受けたのが、デザインがオサレになってきたなと。売れる要素はデザインにあり!と多くの人が気づき始めたのでしょうか。それとも時代の移り変わり。ネーミングから始まって、ロゴデザインやパッケージ、ユーモアあふれるものばかり。それそのものが均一化し始めた感がありました・・

物があふれる時代、デザイン主体の物売りももういつの間にか古い時代になっていることにまだまだ気づく人はいないでしょうか。

日本を家としたら、家の外は海外。家の中では家族同士がシェアする時代。家の外に売りに行くもしくは買いに来る人を向かい入れる時代。日本人のものに対する「かわいい」「かっこいい」ばかりを意識しててもどうしようもありません。

一方で信頼関係を構築できた、または影響力のある人物が勧めるものであればどんなブランドでも構わない、そんな時代でもある気がします。ものに対してのデザインばかりに気を取られて、あなた自身のパーソナルデザインをおろそかにしていませんか?

そこに日本人向けの洋風パッケージデザインは重要でしょうか?

ブランディングはまだまだ大事かもしれません。デザインと言っても広義の、視覚以外のデザインもブランディングに含まれますし、あまりデザインばかりに偏らないバランスの取れた商品、そのデザインに裏付けがしっかりある中身とイコール、事業者本人が創出したものであってほしいと思いました。
  

Posted by 下諏訪商工会議所・ITコーディネータの森川. at 2020年02月07日15:49