
「目先にとらわれる」とよく言いますが、こういう仕事をしているととにかくすぐ売ろうとすることを考える人が多いんですが、その場合相手が購入するまでの過程を考えずに確率論だけで片付けてしまうため、結局売上につながりません。
私も自営業をしていた頃、新たな商品を作れば売れるんじゃないか、とか、デザインを変えれば売れるんじゃないか、とか、大手の手法に囚われていた、としか言いようがありません。
作り出す商品に目が行き過ぎて、案外自分にあった売るスタイルが確立できていない。
新たな商品を作るより、一人ひとりに手書きでメッセージを書くほうが喜ばれたし、新たなデザインを展開するより、メルマガで自分の考えていることを伝えるほうが最終的にリピートしてくれる効果がありました。
もっともっと多くの方に購入してもらえる大手とは違う手段があるはず。